合格


今日、中勾当検定試験を受けに行ってきました。
試験官の先生方の前で1人で課題曲を演奏。

合格

実技
・三絃
 新青柳(暗譜)
 石橋
 残月
 初見演奏
・箏
 新浮舟(暗譜)
 末の松
 春の曲(合口)
 初見演奏
筆記(楽理、聴取り)

少勾当試験と比べて
1曲1曲、ボリュームがあり、
実技試験も1時間半ほど。

終わったら、ひざの後ろが汗でびしょびしょ。

とても難しい試験なので、
ギリギリ合格できたら・・
と思いながらも
受けるからには高得点を目指して
短期集中でここ1週間、練習しました。

昨日は12時間ぐらい練習。
暗譜曲で真っ白になったら全てがパーなので・・
これでもか!というくらいに。
それでも本番は何があるか分からない。

少勾当の時もそうでしたが、
中勾当を受験した先輩がいないので
情報も乏しく・・・

不安との戦い。

最後は自分を信じて試験に挑みました。

が・・
最初の新青柳で緊張しまくり思うように弾けず。

いつも通り弾けていたらトップだったかも・・
という惜しい2位とのことでした。

これが今の私の実力。合格できたんやし、
真っ白にならなかっただけでも良しとしよう。

その代わり、楽理試験は1位だったので
まぁ良かったかな

試験勉強はとてもつらかったですが
その分、力はついたと思います。

授与式の記事はこちら