毎回たくさんの気づきがある60分。

1回のレッスンで変化があるか客観的に確認したくて
レッスンに行く前と帰宅後を録音してみました。

※観客1匹
DSC_1204-20220927


動画
スクリーンショット 2022-09-27 102138

さほど大きな変化はないですが・・
帰宅後は「爪に張力を感じて離す」を意識して弾いている(つもり)


初回レッスン時はもっとガタガタの濁流でしたが、
少しずつ滑らかになってきました。

昨年も独学で練習したものの、あっさり挫折・・

絶対弾けないと思ってたあこがれの曲が。。
とりあえず最後まで弾けたことがうれしい!

ほんのちょっとしたことで変わることを実感。
その「ちょっとしたこと」が今まで分からなかった。
目の前がぱぁーっと開けた感じ。


19歳大学1年の部活で念願の箏を始め
いつの間にかもうすぐ30年・・・!?

ここ数年は
「自分が出したい音はこれではない!」
力任せの大きい音ではなく、
どうすれば良い音が出せるか?
試行錯誤してもわからず・・

どこをどう直せばよいのかを教えてくれる人がおらず、
出口が見えず、ずっと悶々としていました。
合奏しても楽しくない、何か違う。息苦しい。

それが・・・!
目の前が開けました。

今までの30年は何だったのか?と思うほど

初めて知ることばかり。

今は一番下っ端として
純粋におことを楽しんでいます。

そして私がレッスンで得た「目からうろこ」体験を
生徒さんにも味わってほしいと思っています。
もっと早く教えてあげたかった・・!


生徒さんの中には
「〇年もお稽古しているのにまだ力が入ってしまって・・」
「〇年もやってるのに、家で練習もしているのに、なかなか自分の思うように弾けなくて・・」
嘆いている方もたくさんおられます。

何とかしたい!とそれだけ一生懸命に取り組む姿
素晴らしいです。

ご安心ください。
30年近くたっても同じことを考えている人がココにもおります(笑)

生徒さんからは
「先生は十分弾けてるじゃないですか~」と言われますが
まだまだ納得がいく演奏ができません。
私も悩んでますので大丈夫

一緒に頑張りましょう~



新しい先生とは接点がないと思っていましたが、
モコ宛に長年畑で採れたお野菜を送ってくれてた元同門のお姉さまが
先生と元々姉妹弟子の関係で長年のお知り合いが判明。



新しい先生が背中を押してくれたおかげで私と同門となり、知り合うことができたとのこと。
先生の助言がなければ、私はTRYさんと出会うことはなかったでしょう。。

先生とは何年も前から点として存在し、ようやく巡り巡って線としてつながりました。
この不思議なご縁に感謝します。