ウォーキング範囲
スクリーンショット 2022-05-16 094941-20220516

自宅から京橋、
隣の区の商業施設、
天神橋筋から梅田とか

最近、2駅分ほど歩いています。
先日は遊歩道を20分ほど歩くつもりが、
行き止まりがないため気がつくと1時間歩いていました。

昨日は自宅から隣の区の総合医療センターまで歩きました。
片道40分ぐらい。

木々や建物をみながらブラブラ・・
または無心にスタスタ歩いていると頭がスッキリします。
歩いても全然痩せませんが(笑)
体を動かすのは良いことなのでしばらく続けます!



今日は2回目のお稽古。
出かける前に姿勢のチェック
DSC_0112-20220517

ここ数年、私の演奏なんかしっくりこない。

楽譜通りに弾ける、
テンポ一定に弾ける、
譜読みは早い。
教えられるレベルの資格もある。
習った曲や演奏会を淡々とこなせる。

でも、
何かモヤっとする。
何か足りない。
でも、どこをどうすれば良いか分からない。

ようやく原因が分かりました。

私が知りたかったことはソコ!

希望の光が見えてきた・・
しかし、長年の弾きグセは簡単には直せない。


レッスンでは、
合わせ爪の一音をできるまで練習。
中指、親指の角度、力の入れ方。
ちょっとしたことで音色が全然変わります。

数十回弾き続けて、
先生に「そう、その音!」と言われると、
その時は、なるほど~!(と分かったつもりに)

一応簡単に走り書きはしているけど、
帰宅して復習しようとすると、
「ん?この弾き方でヨカッタのかな」とあやふやに。

思い出しながらまとめる

DSC_0746-20220517

DSC_0747-20220517

研究・分析。

演奏方法、教え方、お手本にしたいことがたくさんあります。
また生徒さんにも還元していきます!

最近、行書の練習も始めましたが、演奏に通じるものがあります
脱力、呼吸、間
DSC_0743-20220516

1年半、毎日練習を重ねて文字も変わってきたので
演奏も変わるはず!
ワンランク上の演奏にどこまで近づけるか楽しみです。