少し秋に近づいてきたので、
先日完成した「とんぼと桔梗」にチェンジ。
DSC_3151-20210916
レッスン室も秋らしく。



今日、刺しゅう一作品完成。
6ヶ月で22種のステッチをしっかりマスター
刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会
今月はクロスステッチ、ダブルステッチ、リーフステッチ、フェザーステッチ。
DSC_3157-20210916


実践練習のお花のきんちゃく袋
DSC_3155-20210916

いろんなステッチがあるんだなぁ~。
毎月新しいステッチに出会えるのが楽しみ。
DSC_3159-20210916

ヒモを通す部分は加工済みで仕上げも楽チン
DSC_3158-20210916

キットが届いたときは「こんなの出来るんかな~」と思うけど・・
不器用なりに頑張って完成したときの達成感は気持ちが良く、次への自信へとつながります。
DSC_3156-20210916

同じく成長が形として残るモノ
美文字の練習。
えんぴつ、筆ペン(般若心経)
早起きして毎日少しずつ練習中。
なかなか上手くならないなぁ~と焦りを感じていたけど、過去と比べると効果を実感。

7月26日
筆ペン(中字)で書くことに精一杯。
DSC_3147-20210916




9月16日(今日)
余計な力が抜け、メリハリが付けられるようになりました。
DSC_3148-20210916

形式(1行17文字)にこだわらず、ノートに書き出しています。
毎日何ヶ月も続けていたら暗記しました。
ペンと罫線の紙があればどこでも練習可能。

半紙のほうが気持ちがアガル。
DSC_3149-20210916

楽器の練習も、たまに録画や録音をしておくと、上達を実感出来るのでオススメです。
一向に上手にならないな・・と思っていても数ヶ月前よりは絶対上手くなってるハズ。



えんぴつ
2020年12月
DSC_2922-20210703


9月16日(今日)
DSC_3150-20210916
少しずつ字の大きさ、文字間隔も良くなっています