~おうちde自分の心と向き合う旅~

ゴールデンウィーク中の成果

1.裁縫しない&手先不器用さんによる
初めての刺し子作品
DSC_2743-20210506
お子様からご高齢の方まで、楽しめる刺し子キット
図案プリントと晒が仕立て済み。
針の穴も大きく糸が通しやすく、線も長めで超初心者で最後までできました。
自分でもできた!と自信になり・・

2.コースターも作ってみた。
DSC_2745-20210506

タグを付けて袋縫いもなんとかできた!
こんなになみ縫いしたの家庭科の授業以来??
「何マス縫って・・」を考えなくて良いのでひたすら縫う作業。
結構熱中する。楽しい

刺し子を教えてくれたNorip-先輩ありがとうございます

今日からうさぎ柄の布巾に取りかかります


3.図工苦手&手先不器用さんによる
初めての羊毛フエルト作品

テキトーにうさぎを作ってみた
DSC_2746-20210506

DSC_2747-20210506

ボクはホンモノだよ~(byうに)
DSC_2749-20210506

ポイッ
DSC_2751-20210506

底はまっすぐだから、背中にも乗るよ
DSC_2752-20210506

羊毛フエルトの基本は「丸」!
Youtubeを見ながら、球体や丸の練習。

4.羊毛フエルト2作品目
家にある羊毛でピンクッション
DSC_2753-20210506

一応、お花の絵です
DSC_2754-20210506


少し前から始めた、書写と塗り絵もちょこちょこ続けています

5.書写(般若心経、和歌など)

ヒーリングミュージックを聴きながら・・

一文字ずつ納得いくまで書き終えるのに1ページ30分ぐらいかかります。
まっすぐにすう~っと線が引けない。
上向いたり斜めになったりバランスが悪くなったり・・
DSC_2742-20210506
三味線のツボと一緒で、深く考えず、ふわっと力を抜いて落ち着いて!ですね。

6.美術が苦手&色彩感覚が分からない不器用さんによる、色鉛筆の塗り絵
GW中の完成品
DSC_2740-20210506

DSC_2741-20210506

最近、心理学の本をよく読みますが、
「選択肢があること」=「自由」
やるのも、やめるのも自由。

「本当に辛かったら逃げても良い」という選択肢もあることに初めて気づき、とても楽になりました。
一つのことに縛られることなく、自分の時間を大切に
一旦その場から離れ、興味のあることをひとつずつ丁寧に取り組むことが新鮮で楽しいです。

おまけ
ミニキャロット育つかな?
うさちゃん用大麦若葉は10日ほどで収穫できるけど、キャロットは2ヶ月かかるみたい

DSC_2756-20210506