1週間前からディープセラムを塗ってます

前から気になってたけど、こんなに小さくて2500円もするので躊躇していました。
20210226_003305689-20210303

就寝前のケアに追加。
日中は頻繁に水を使うし、楽器を弾くのでケアできないのです。。
20210226_003232474-20210303

でもまだまだ爪が弱い
昨日、若菜の前歌を3回練習しただけなのに、中指の爪が折れた
(ハジキが原因)

DSC_2348-20210303

少しでも伸びると折れる

先日のお稽古で人差指の爪が折れたとき、
カルシウム不足
セロハンテープアロンアルファで保護する人もいるよ
とアドバイスいただきました。

右手は、自分の爪を使うことがないので左手のように折れることがないですが、ひび割れしやすい。
(琴爪を差し込む3本の指が引っぱられてひび割れしやすい)
右手は乾燥に注意!


さて、いよいよ花粉症の季節ですね。
花粉症の症状はないですが、年間を通して時折目や皮膚がかゆくなるので昨年11月にアレルギー検査をしてもらいました。

DSC_2349-20210303

一応、スギのアレルギーを持ってるようです。
いつ花粉症が発症してもおかしくない・・
DSC_2350-20210303


気休めかもしれませんが、今年から弱めのアレルギーの薬を毎日飲むようにしました。

また、検査では真菌アレルギーが見つかり、
顔や目がかゆくなるのは、エアコンなどから排出される「カビ」が原因かも、とのことでした。
確かに、思い当たることはあります・・
そのため、出先でエアコンの掃除をしてないような部屋でガンガンに暖房をかけられるとカビが自分の顔に当たっていないか非常に気になります。


急に皮膚に衣服の繊維がチクチクし出したり、蒸れて一般のかゆみ止めでは止まらない異常なかゆみが出ることがありますが、これはアレルギーというよりはストレス性のようです。
普段感情でキレることはないと思うのですが、その分、体内がキレてる状況なのでしょうか。

2~30代の頃は特に気にせずケアもせず過ごしてきましたが、体や免疫が衰えてきて、若い頃のようにノリや気合いでは乗り越えられないなぁ~と実感している今日この頃です。