授業で箏のビデオを見て興味を持ち、小4からお稽古に来ている中2の生徒さん。
半年も箏を習いたい!と想い続け、ちょうど4年前の2月からウチに来てくれました。
おばあちゃんの箏を譲り受け、夢にまで見た箏ライフ・・

・・が、まだ小学生。
練習しないと上手にならないけど、練習するのは苦手。
おうちで練習しないので進まない。

夢中になってくれると思っていたので意外でした(笑)
練習したら上手になって弾くことが楽しくなるのに・・
もったいない。

でも、レッスンはいつも楽しみにしてくれてるとのこと!
なんとか箏に興味を持ち続けてくれるよう、あの手この手でレッスン内容を試行錯誤。

中学生になり、舞台にもチャレンジ(第10回、11回の峰の会)
合奏を通じて練習の大切さに気づいたようで、その頃から少しずつ練習!

(強制はよくない。自分から・・というのが大事なんです)

そして・・最近変化が!!!


先日、箏歴2年の子の演奏を聴いてもらいました。
「Mちゃんも追い越されないよう頑張ろうね

年下の子がアニメ曲をスラスラ弾いているのを聴いて、後輩には負けられない!と思ったのか、毎日10分でも箏を練習するようになったそうです。

さらに、ボカロにハマっているとのことで、
「課題曲が弾けたら好きなボカロ曲を箏譜にしてあげるよ」とお話するとますますやる気を出してくれました。

長年「どうやったら練習してくれるかなぁ」と考えていたのがウソのよう。

ボカロ効果絶大。

「ボカロの曲はリズムも難しいし、音符も多いよ。おうちで練習しないと弾けないよ?」
「課題曲を頑張ってくれたら千本桜の楽譜を渡すよ!」
とお話すると、私が作った1ページの課題曲を1回のレッスンで合格。

まずは千本桜のサビ部分をおうちで練習してみましょう!とMちゃん用楽譜を作りました。
(急に難易度を上げると逆効果なので、一段階ずつ)

先日のレッスンで、次の課題を渡し、初見で予習。
おうちに帰っても練習できるようお手本動画も送信。
その時のレッスンの様子Youtube
(クリックすると音が出ます)
スクリーンショット 2021-02-16 103646

ほんの数行・・練習するだけでも大進歩なのです!

ちょうどバレンタインデーだったので「友チョコ」プレゼント

チョコ&千本桜効果で

なんと、帰宅してすぐに自分で調絃をして練習を始めたそうです

次も楽しみだなぁ~。
次の箏譜も用意してますよ
千本桜の範囲を広げました。

DSC_2251-20210214

ほんのちょっとしたきっかけで本人のやる気が出る

小曲集から始めなきゃダメ、歌の練習しなきゃダメとか、
決まりなんてない。何だっていい。
子供の興味に寄り添うことが大事


Mちゃんのリクエスト曲も準備中。
電子楽譜を購入したら、細かすぎた・・
初級編のハズなんだが・・




どうやら間違った
DSC_2253-20210214


その後、メロディ譜を無事購入
これなら箏譜にできそう。
DSC_2264

うにも応援
DSCPDC_2021021111-20210214

生徒さんのことばかり考えているので星占いで忠告された

Screenshot_20210215-192628