一部の生徒さんからは
「師匠~!」「先生~」と呼ばれているうに。
先日も一緒に生徒さんの課題曲選びをしてくれました

「この曲にしましょう
P9101827-20200927

どうやら、現代曲の合奏が好きらしい。
生徒さんと箏の合奏していると・・
レッスン室に一緒にいる時はグルグルとダッシュし、
リビングで待機中は何度もレッスン室に行きたがるようです。
古曲や三絃は興味ないみたい。


実家に帰省していた生徒さんから・・
福井の名産をいただきました

羽二重餅もゴマ豆腐ももっちもち~。
もみわかめは磯の香りがしてごはんが進む!
DSC_1275-20200927

DSC_1276-20200927

DSC_1277-20200927


うちの生徒さん、親元を離れて大阪・兵庫に住んでいる方が多い。
しかもみなさん、遠方。
実家の近くで1人暮らしの方も。

お仕事しながら自分で生計を立てて、おうちで計画的に楽器の練習。
それぞれのペースで息抜きにお稽古を続けてくださいね!

福井出身の生徒さんも、先月からお稽古を始め、今月に箏を購入。
ワンルームのため消音対策をしながらの練習は日課になっているそうです。
メキメキ上達されています。



生徒さんから「リマインドメールが便利になりました~」と言われて気づきました。
レッスン予約の管理画面には
・リマインドメールを「する」「しない」
・「する」場合、「いつ送信するか」
という詳細設定がありません。

そのため、受付完了メールだけかと思っていましたが・・

生徒さんの話では、「レッスンの1時間前」にリマインドメールが届いていたようです。
それが1ヶ月程前から「前日16時頃に来るようになった」とのこと。
片道1時間以上の方だとギリギリにメールが来ても間に合わないので、前日に送信変更となったのはありがたいです。

これで「今日が予約日ってこと忘れてました~」は防げますね



生徒さんの三味線、グレードアップのメンテのために預かりました。
大切に使っていることが分かります。
DSC_1279-20200927



曲中の転調の印の付け方が難しくてできな~い!中学生の生徒さんにマニュアル作成。
チューナーでの調絃はなんとかできるようになったので・・
おうちで1人で印付けができるよう図解入り。
スクリーンショット 2020-09-27 095055

ダーマトグラフは持っていないし、赤鉛筆で糸をグリグリして色つけができないことを考え、蛍光ペンでの説明にしました。
ひとりでできるかな~