8月からお稽古を始めた生徒さん。
 
「おうちで復習しないとお稽古で習ったことを忘れるので、楽器が欲しいです
1回目のレッスンのあと、早速楽器購入のご相談。

本格的な楽器・良い音色で練習したほうが音感も養われることは理解しています・・

ただ、私のところに習いに来る未経験の生徒さんは、
「趣味で」「手軽に」「マイペースに」「おうちで楽しみたい」方。
お免状を取りたい、演奏会に出ることは求められていません。

そして、三絃は調絃に時間がかかる。
構えが安定するのにも時間を要する。

不慣れな状態で調絃をして象牙の糸巻きが折れる可能性もある。
楽器が重いと途中で挫折したり、楽器をケースから出すのが億劫になる可能性もある。
生徒さん自身もご予算は楽器とハードケース込みで5万円~10万円という方が多い。

同時に中古のべっ甲撥を購入する方もいますが、中古でも3万以上するので、「今の私にはもったいない」「とりあえずプラ撥で良いです」と遠慮される方が多いです。

それらを踏まえ、最初はお手頃な価格で、手軽に扱える花梨の中古でも十分だと思っています。
生徒さんが希望しないものは勧めません。

演奏会に出たい、もうちょっと良い楽器が欲しくなったらその時に考えたら良いです!

このご時世、数万円の出費は厳しい・・
あまりお金をかけたくない・・
でも長く続けられる和の趣味をしたい・・そんな方が多いです。
本当に信頼のおける生徒さんには、私が先に購入して月々2000円ご返済という形を取ったこともあります。無事、数年かけて生徒さんの楽器になりました。

どなたでも無理なく、楽しんでいただけるよう応援しています。

花梨の中古(リフォーム済み)
6万円前後を試し弾き。
DSC_1192-20200820

調絃が1人でできないとおうちで練習できないので、糸巻きがカッチリしているかも重要。
「よく分からないので、先生、決めて下さい」という生徒さんのためにじっくり試し弾き。

オプションの新品長袋、中古水牛駒、中古ハードケースを付けても予算内には収まりそうです。

こんな感じで、生徒さんと一緒にお気に入りの楽器を見つけるお手伝いをしています。