中2のMちゃん。
試験前で勉強が忙しいのにレッスンは休まずに来てくれました。
おうちで練習出来なくても・・お稽古を続けることが大事。

今回のお稽古内容は・・
「初見で夏景色をどこまで弾けるかな?
そして、次のOさんの前でお稽古の成果を発表してみよう!」
チャレンジ。

ゲーム感覚で集中!
キリのよい3ページ(練習番号A~B)まで譜読みできました。
次は、練習番号Aに絞って合奏練習。
2箏は休符が多いので1箏につられてフライングしないよう、しっかり拍を数えて待たないといけません。
手は少ないですが、じっくり待つことが意外と難しいのです。

Mちゃんのことが大好きなうさぎのうにもずっと聴いていました。
夏景色が気に入ったのか、Mちゃんが弾いている間、ハイテンションで部屋をグルグルダッシュするうに。
お祭り気分のうに。

部屋をダッシュするうにと淡々と箏を弾いているMちゃん。
不思議な光景

5周したあと、疲れてMちゃんの後ろで休憩するうに。

うににはリビングに帰ってもらい、憧れのお姉さんであるOさんの前でお稽古の成果を披露。
ちょっと緊張して練習通りにはいかなかったけど、
「30分でよく頑張ったね~。スゴイ!また一緒に夏景色合奏しようね」と拍手をもらってMちゃんもまた一歩自信がつきました。

この調子でゆっくり、マイペースでお箏を続けて欲しいと思います!

夏景色練習の成果(45秒)

20200726.mp3

少し調絃がズレてきていますが寛大な心でお聴き下さい



「レッスン室」×「うに」関連はこちらのブログで更新しています。