モコの分身をオーダーしてから待つこと1年半・・

ついに・・キター

羊毛フエルト1

数年前にふわっこ様のブログを拝見し、どの作品も毛並みや色合いなど本物に忠実に作られており、「モコの分身を作ってもらうならこの方に!」と決めていました。

うさぎさんと暮らしておられるので、うさぎのこともよくご存じ!ということも決め手の一つです。
オーダー受付は不定期のため、チャンスを逃すまい、とブログをこまめにチェック!
(オーダーにたどり着くまでも含めると待つこと数年・・ということになりますね


開封~

羊毛フエルト2


じゃーん!
どのポーズにするか迷いましたが、立っちポーズで。

羊毛フエルト3


ご対面。かわいい手乗りサイズ。

羊毛フエルト4

予定では昨年の5月か6月頃に制作開始でしたが、いろいろな事情で遅れが発生。
お一人でオーダーやイベント出品などをされているので致し方ありません。
急かして完成度が低くなるより、丁寧に気持ちよく作って欲しいので、「モコの番はいつかな~。」と気長にお待ちしていました。

当初、等身大に近いサイズでオーダーしていましたが、昨年末に作家さまの体調が優れないとのご連絡。
小さいサイズなら制作可能ということで、サイズ変更。
そのとき大きいサイズはものすごく体力がいる、ということを初めて知りました。
そのあとはあっという間に1ヶ月で完成!

小さいサイズでも、モコらしさが出ていてかわいい

実際にモコに会って打ち合わせ・・ではなく、私が送ったモコの写真だけでここまで再現してくださるとは・・
さすがです。

完成まではメールでのやりとりのみ。
・モコのあらゆる角度の写真や資料をメールにて送付。
・羊毛のカラーサンプルを郵送してもらい、「どの部分が何番の色に近いか?」を返信。

・(仮)完成後、あらゆる角度の画像をメールで送ってもらい、気になる点や修正してほしい点を微調整。
納得した上で発送していただいています。
とても親切・丁寧に対応していただきました。

モコもご対面!
羊毛フエルト5


モココとモコ
羊毛フエルト6


羊毛フエルト7

ホンモノのモコのヒゲを使用。

羊毛フエルト8
↑モコのバタフライの模様がビミョーにずれているところも再現。

かわいすぎる・・
羊毛フエルト9


立ち姿もそっくり。
羊毛フエルト10


羊毛フエルト11


頭の模様も
羊毛フエルト12


羊毛フエルト13


どこから見てもモコです。
羊毛フエルト14


羊毛フエルト15
(photo by 相方A氏)


ちなみに・・こちらがホンモノです。
羊毛フエルト16

待った甲斐がありました。
夫婦ともに大満足です。ありがとうございました。
大事にします。

ふわっこ。 ~ 羊毛フェルトでハンドメイドした うさぎ達の作成記録 ~
現在はオーダー受付をされていません。受付開始も未定とのことです。