毎年11月ごろに人間ドックを受診しています。
今年度は先延ばしになり、2/20に受診。

今回もほぼA判定優秀
(新しいクリニックに行ったため、前回・前々回の記載なし)
DSC_0844

但し、腹部超音波を除く・・

DSC_0843

前々回、CT検査で肝血管腫(良性で治療不要)の確定診断を受けています。


今回、また新たなものが見つかったので要精密検査となりました。

通常、約2週間後検査結果が郵送されますが、
当日、精算を済ませて帰る気満々の時、受付より「隣のクリニックにご案内しますね」と言われ、よく分からぬまま診察室へ。
腹部超音波の画像を見ながら先生が「これは怪しいな~」
「紹介状を書きますので近くの大きな病院に行って下さい。今から予約を入れますね」と予期せぬ事態にビックリ。

近くの医療総合センターの肝臓内科へ。
3/2  診察(MRIの予約)、血液検査(基本の項目に腫瘍マーカー、B型・C型肝炎を追加)
3/9  肝臓MRI検査
3/19  診察(検査結果)

「今回も良性の肝血管腫やわ。ここに来るのは今日で終わり」と先生から言われると思っていましたが

MRIの結果、いつもの肝血管腫(3.5センチ)とは違う腫瘤が見つかった様子。
(小さい血管腫は多数あるが省略)
FNH(限局性結節性過形成)という、動脈血流異常に伴う突然変異が原因の腫瘤と思われる。
※FNHならば血管腫と同様、良性腫瘍。治療不要

血液検査もすべて正常値なので
先生「たぶん、良性だとは思うけど・・」

この段階では確定診断できず、
3ヶ月に1回のペースで血液検査+腹部超音波検査で経過観察することに。
早速6月の予約を入れ、
急遽1回目の超音波検査(朝食を食べていますがOKとのこと)を受けて帰りました。

しばらく定期的に通院