小学4年のKちゃん。箏えらび。
あらかじめ楽器屋さんに3面持ってきてもらいました。
(→2018/12/06の記事

1128DSC_0645

※比較材料として、左端は私の182センチの箏。

親子ですみずみまでチェック。
そのあとレッスン兼ねて交互に試し弾き。

Kちゃんは琴爪の輪っかを選ぶ時も自分でササッと決めるような決断力のある子。

第一印象で決めた箏が一番よい音が出せてその子に合っているようでした。
判断力、音のセンス、見る目があります。

この中から気に入った箏が見つかって良かったです!
冬休みはおうちで箏三昧。

箏を習おうと思ったきっかけが「この音とまれ」を読んで。
高校に入ったら箏曲部に入る!と「箏曲部のある公立高校」を調べて小4からすでに高校まで決めているようです。
このまま強い信念を持ち続け、高校箏曲部で活躍して欲しいです。


153センチの箏は場所を取らず、扱いやすいので一人暮らしや狭いお部屋で練習する方にはオススメかも。
1128DSC_0641




それから・・

Bさんの甥っ子君が今年の夏に最初で最後の甲子園出場を果たし、記念タオルをいただきました
(→2018/08/11初戦突破
3回戦まで進み、大活躍の様子を私はテレビで応援していただけですが・・
こんな貴重な記念品をいただいていいのでしょうか。

1128DSC_0646


おぉ~スゴイ
1128DSC_0648

野球推薦で東京の大学への進学が決まったとのこと
特技があるって素晴らしい
引き続き応援しています。

(しばらく教室に飾っています)