生徒さんからのいただきもの

昨年からお稽古を始め、今年はお箏ライフが充実しそうなOさんから、
年末最後のお稽古日に「ガトーフェスタハラダのラスク」をいただきました。
(写真なし)
久しぶりに食べた!おいしかった!
きっと並んで買ってくれたんだろうな~と思いながらありがたくいただきました。

-----------------------------------

年末年始はお仕事で大忙しのBさんから
手作りジャム専門店「メルカートピッコロ」のジャム
DSC_2669

青りんごとあんず
毎朝パンにぬって食べてます
ALL国産。こだわりを感じる・・
DSC_2670

今年のお稽古トップバッターは南河内方面からお越しのBさんでした。
3月で8年!!
これからもご自身のペースで構いませんので、
お三味線をライフワークに・・
老後の楽しみに・・
細~く、長~くお付き合いよろしくお願いします。

-------------------------------------

昨年からお稽古を始めた、京都からお越しの経験者Kさん
辰年、私の母と同年代。
人生の大先輩に先生として教えるのは不思議な感じがします。

DSC_2676

アンテノールのクッキー
レッスンが終わったら早速ぺろりと食べてしまいました。
DSC_2678

-------------------------------------

急遽お仕事の都合で名古屋に転居される20代のHさんが、2月から月1ペースでお稽古を続けたいとのご相談。
私でいいのかしら??
でも続けてくれるのは嬉しい

お休みも少なく、十分に音が出せない住居環境ながら、箏を始めて1年半ちょっとで「つち人形」が弾けるのは素晴らしい。
箏が好きで、上手くなりたいという強い信念がないとできないです。
高校生の頃に読んだ「この音とまれ」のコミックに影響されたそうです。
数年前までは「この音とまれ」が習うきっかけという方が多かったですが、最近は「ボカロの○○という曲を弾きたい」という傾向に変わってきました。
10代前後の方はボカロが好きですね。
私も時代の流れに柔軟に対応します!

-------------------------------------

年末年始も毎日、10分でもバイオリン、箏、三絃を弾くようにしました。
12月でバイオリンレッスンのチケットがなくなり、このままレッスンを続けても上達するのか不安に感じてきたので、1月はとりあえず独学。
DSC_2679

最近はYoutubeの動画や独学用のテキストも充実していて、今は独学でカノンとエトピリカを練習しています!

-------------------------------------

9日は私の初稽古でした。
三絃:磯千鳥の合奏
箏:手事3章

三絃を一発勝負で先生と通しで合奏。
先生の箏の音色が美しすぎて、うまく私の拙い三絃に合わせてくださって、あちこち誤魔化しながらも本当に心地よく最後まで弾けました。

先生「あら~!いいじゃない。緩急もうまく付いていて楽しく合奏できたよ~

そういえば・・
本番用の三絃もこのまま3年ほど放置・・
DSC_2680

いつの間にか裏もベリベリ
DSC_2681

また弾く機会があるといいなー。

DSC_2682
起き上がりこぼしの龍 七転八倒