宇治散策 その2 ねことの出会い」のネコちゃんとお別れして、川沿いのベンチでランチ。

宇治川1

鳩さんも人を怖がらず、目の前で座っております。

宇治川2 はと

なにやら話し合いを・・。

宇治川3 はと

次は来た道ではなく、宇治神社を通るルートで宇治駅へ。

宇治川4

先ほどの混雑はどこへやら。

宇治川5


宇治川6


宇治川7


宇治神社

宇治神社
(参拝しているのは私です)


うさぎの手水舎
うさぎの神社といえば、岡崎神社しか知らなかったので、こんなところでうさぎに出会えるとは!
このあたりはうさぎが生息していたということで菟道(うじ)→宇治

宇治神社1

見返りうさぎ

宇治神社2

予習をせずに行ったので、「パワースポット(神の使いのうさぎの像)」や「見返りうさぎおみくじ」に気づかず。
帰宅して「宇治神社のHP」で初めて知る。


世界文化遺産 宇治上神社。

宇治上神社


まず、目にとまったのがカラフルな「うさぎおみくじ」

宇治上神社1


宇治上神社2


うさぎがいっぱい!

宇治上神社3


写真では白く映っていますが、真っ青な空・木々の緑・本殿の木の色の対比がとてもきれいでした。
本殿は日本最古の神社建築とのこと。

宇治上神社4


宇治上神社5


源氏物語ミュージアム横の散策道

源氏物語ミュージアム


宇治駅へ戻る前に、ネコちゃんに挨拶して帰ろうと思い、再度平等院参道へ。
人が立ち入れない木陰でまだお昼寝中でした。
また紅葉の季節に来るね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村