部活の1学年先輩、のりぴ先輩。
結婚・出産されてから10年以上交流がなかったのですが、昨年のぷち同窓会をきっかけに急接近
今ではブログの感想や食パン情報をLINEで送っていただいたり。
頻繁に携帯メールしていた20代に戻った気分です

昨日、LINEで食パン情報&近況のやりとりをしている際、

先輩
今は塾とピアノはオンラインレッスンでそろばんと習字は休み。
学校も近々オンライン授業するらしいよ。

生徒さん側で何か用意するものはあるのですか?
スマホかタブレットがあれば、簡単にレッスンできるのでしょうか??
先輩
タブレットやスマホにzoomを入れてIDにつないだらすぐ出来るよ。
塾の方はいいんやけど、ピアノはカメラの角度設定が難しくてずっと私がカメラ持って合わせています。微妙だなと思うものの先生と話せるのを楽しみにやっています
お琴や三弦ならカメラの角度を固定できるし、まゆみちゃんの生徒さんなら理解して十分できると思うよ早く対面でレッスン受けたいよね。
(一部引用)

オンラインレッスンをしている生徒さん側のお話、とても参考になります
のりぴ先輩、アドバイスありがとうございます


私は少しでも良い音を・・と思い、数日前にマイクを購入していました。
オンラインレッスンに限らず、何かと色々使えます。
(早速、夫がWeb会議で使用していた)

DSC_0964-20200423

数日前は在庫少でしたが、昨日は残りわずかに。
今朝はお取り寄せになっていました。
テレワークやオンラインレッスンでマイク類は売り切れが多いですね。



※スマホやタブレット内蔵のカメラとマイクを使えば、
生徒さんはわざわざ準備しなくても大丈夫

オーディオのテスト中。
コメント 2020-04-22 212434-20200423

スマホやタブレットを使う方はZoomアプリを入れて下さい。

unnamed

コメント 2020-04-23 130249

事前準備はそれだけ。
あとは私が送るURLをクリックするか、IDを入力するとレッスン開始(できるはず)
アカウント登録など面倒な設定はありません。
詳しくは「生徒さん専用ページ」のオンラインレッスンの参加方法をお読み下さい

設定画面を見ていたら、バーチャル背景はっけん。
好きな画像を背景にもできる。モコとの共演

コメント 2020-04-22 220245-20200423

家のごちゃごちゃが隠せるのはいいけど、
レッスンの時は楽器も消えてしまいそうね
DSC_0962-20200423

へぇ~、おもしろい・・
みんなでzoomを使えば、「オンラインぷち同窓会」「オンライン合奏」もできそうですね。
世の中便利な物がいっぱい~。
いろいろつかってみましょう

レッスンが再開してみんな戻ってきてくれるのかな・・
そのままモチベーションが下がって来なくならないかと心配。
誰も来なくなったらどうしようか!??!?
オンラインもできるからまたレッスンしましょうね。