木曜に初めて行った動物病院で「まずは3日間、点滴で通院して様子をみましょう」とのことで本日3日目。
(これまでの途中経過は昨日の記事を参照)

朝から夕方までレッスンが詰まっていましたが、こちらの病院は午後診療が5時から8時まで開いているので余裕で間に合いました。


金曜の夜、いつの間にかペレット完食。食糞も出てきて腸の動きが正常化しつつある!?と喜んだのもつかの間、
今日(土曜)は牧草や人参の葉っぱは食べるがペレット食べない。フンも小さい。

昨日と同じく、点滴+レーザー+強制給餌。
看護師さんの話では、「シリンジの先を口に近づけると、モコちゃんから『ちょうだい!』と催促してくれました」とのこと。
食欲はあるようで良かった!

最悪の危機は乗り越えたようですので、
あとは、腸が正常に戻るかはモコ次第。
食べなければおうちで強制給餌で腸を動かすケアをして様子を見ることに。

病院で強制給餌の粉末フード。
1128PC290503

いつも食べているペレット(1kg)が3袋近く買えちゃう値段ですが・・

水曜の晩に強制給餌をしようとペレットをお湯やりんごジュースですりつぶして作ったものの、水加減がうまくいかず、粒子が粗くてシリンジから出しにくく苦労しました。

その時間と労力を考えると・・粉末をお湯で溶かすだけで作れるので楽です!

帰宅後、モコを「あずきのチカラ」でじわ~っと温め。

体の芯からじんわりと、温泉気分のモコ。
1128DSC_0706

耳が冷たかったので温めています
気持ちよくウトウトしています。
1128DSC_0709


1128DSC_0710

生徒さんたちからも「ブログ読みましたが・・モコちゃん大丈夫ですか」とモコのことを気にかけてくれました。
お気遣いありがとうございます

Oさんからはリンゴジュースをいただきました。

1128DSC_0703

実は・・11月のモコの誕生日にいつもより贅沢なリンゴジュースを買ってみようかな、と楽天市場をチェックしていたときに気になっていたジュースなんです

おぉ~、さすが1本1本手作りで作っている手間暇かけたジュース。
余計なものは入っていない
お正月にモコと一緒に味わいましょう

1128DSC_0704