先週週末から行動範囲が狭くなる。食欲は旺盛。

火曜の夜から突然ペレットと牧草を食べなくなる。

水曜の朝にかかりつけの病院へ
血液検査は正常値のため、食滞の疑いあり。
点滴、腸を動かす注射、強制給餌の応急処置。

木曜の朝になってもペレットと牧草を食べず、フンもゴマのようなサイズ。
胃腸の動きは回復せず。

かかりつけの病院は木曜休診日。
金曜まで待ってTELしても予約が取れる保証がない。


とにかく今日病院にいかないとこのままではモコが危ない

ふと、大小いろんな種類の動物を診る病院が徒歩圏内にあることを思い出し、HPを確認すると今日は午前中のみ診療

平日・土日祝かかわらず診療している。
なんとありがたい

今日はたまたまレッスンの予約がなく、朝イチから整体の予約のみ。
整体をキャンセルし、藁をもつかむ思いで病院へ。


レントゲンの結果、胃は6~7割食べ物が入った状態。
腸にはいくつかのガス(レントゲンでは黒く映ります)が発生している。

先生の治療方針として
3日間、通院して胃腸を動かす注射と点滴
それでも改善しない場合は、お灸、バリウム、CTなど治療を考えていく。
と詳しく図解とともに丁寧に説明していただきました。


今日は胃の動きを促すため、レーザーを胃の左右からあてて血行を良くしました。
レーザー治療初体験。
体の芯まで温まりそう。
整体でやる赤外線治療みたい?


そのあと、背中に注射2本(胃腸を動かす薬&点滴)
初めてモコが注射されるところを見せてもらいました。
点滴、こんなに太い注射とは・・大きさにビックリ

おとなしくがんばってくれました。

1128DSC_0692

帰宅してすぐに人参の葉っぱを目の前に置くと、ムシャムシャ・・
食べてくれました
(写真は人参を食べているようですが、葉っぱを食べています)
1128DSC_0693

でもそれっきり。
晩まで何も食べていないモコでしたが、
相方氏のゴッドハンドによるおなかのマッサージが効いたようで、何回か口からガスが出ました。
そのあと牧草を少し食べました。
(まだペレットには見向きもしません)

こちらの病院は、なんと・・元旦のみ休診
年末年始に何かあったらどうしようかと思いましたが、少し希望が見えてきました。

かかりつけ病院は1つではいけないなぁ・・と今回のことを通じて勉強になりました。

明日と明後日の通院で胃腸が動きますように

モコが早く良くなるよう、どうぞ応援よろしくお願いします
1128DSC_0691